ミュージカル教室へようこそ!
All about劇団四季レパートリー
安倍 寧
本体 2800 円
ページ数  208
発売日 2013/04/08

『オペラ座の怪人』
サラ・ブライトマンという女神(ミューズ) いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)のミュージカル・ナンバー


『美女と野獣』
  作曲家アラン・メンケンの才能が花開く! なぜ作詞家が二人いるの?


『ライオンキング』
エルトン・ジョンも認めたアフリカ音楽の力レボ・Mが創造したアフリカン・サウンズ演出の要点はダブル・イヴェント。


『ウェストサイド物語』
作詞家ソンドハイム参加のちょっとした裏話。 バーンスタインの音楽には永遠の生命力がある。


『ウィキッド』
受け継ぐ「オズの魔法使い」のDNA。スティーヴン・シュワルツの音楽は大伽藍(だいがらん)のよう。


『コーラスライン』
ブロードウェイの青春、その恍惚と不安、エトセトラ……ブロードウェイダンサーは浮草稼業。


『春のめざめ』
ミュージカルの原作は、小説より戯曲のほうが向いている? 歌に込められた若者たちの〝性の悩み〟。


『キャッツ』
もとの詩を書いたノーベル賞詩人は、とんだ〝おとぼけおじさん〟でもあった。 「メモリー」大ヒットの秘密は曲先行にあるのかも……


『マンマ・ミーア!』
浮き浮きわくわくの源はABBAの音楽にある。狙いはミュージカルとディスコの一体化だったのかも。 


『クレイジー・フォー・ユー』
作曲家ジョージ・ガーシュウィンについてもっと知ろう。スタンダード・ナンバーの宝庫をほっておく手はない ミュージカルとジャズの仲よし関係。


『サウンド・オブ・ミュージック』
科白からミュージカル・ナンバーへ絶妙な呼吸。曲先行で作られたロジャースの名曲の数々。


『アスペクツ オブ ラブ』
宝石箱のような名作の誕生まで十年の歳月がかかった。ちょっと「トリビアの泉」にあやかって。


『ジーザス・クライスト=スーパースター』
すべては四十五回転シングル盤から始まった。ティム・ライスの歌詞に宿るボブ・ディランの影。


『オペラ座の怪人』[特別番外編]
舞台とLive viewingを比較すれば


赤川次郎×安倍 寧 スペシャル対談


あとがきにかえて――
ミュージカルという言葉を知って半世紀が過ぎた


 


次のページ
Copyright © 1996-2017 HINODE PUBLISHING co., ltd. All Rights Reserved.