書籍編集室編集コラム

書籍編集室
Editor's Column #2


ワンちゃんが語る書籍『人生を好転させる発想と習慣32』準備中!


2018-03-12

  • 人生を好転させる発想と習慣32 日之出出版

  • 秋の長雨の切れ間、曇り空でもチャンスとばかりにワンちゃんたちの撮影を決行しました。あやしい空模様にもまして、なかなか思うようにいかないのがワンちゃんたちのご機嫌です。これまでも、幾度となく人間以外を撮影するロケをしたことはありましたが、いつでも想定外のことが起きます。

    初対面というのは人間同士でも緊張するもの。それが人間とワンちゃんの初顔合わせなのだから、お互いに慣れ親しむまでが大変です。まず、最初はカフェのシーンから撮りはじめます。しかし、ここで一匹のワンちゃんが現場の雰囲気に絶え切れず、逃亡。すったもんだの末、カメラマンがシャッターをきるまでに約2時間を要しました。残された撮影時間は、わずか10分です。ワンちゃんの撮影はこんなことの連続なのです。

    ドッグトレーナーの方の苦労の末、少しずつ撮影になれてくるワンちゃんたち。公園での撮影は2匹の主役と3匹の脇役、計5匹の撮影。助かったのは、このワンちゃんたちはみんな仲良くしていてくれたこと。早朝から夕暮れ時まで、みんな健気に頑張ってくれました。やがて心が通ったかのように、私たちの言う通りにする忠実なワンちゃんたちの姿に感動です。そんな素直で頑張り屋なワンちゃんたちに学んで、幸せになれる人がたくさん現れますように。

    さて、撮影を終えたワンちゃんたちは、みんな家に帰るなり、疲れ果ててバタンキューだったとさ……。ワンちゃんたち、お疲れ様でした。ありがとう!

    書籍編集室 室長 小川敦子 / 写真 萩原美寛








    Related関連商品のご紹介



    Editor's Column編集コラム