ファイン編集コラム

Fine[ファイン]編集部
Editor's Column #7


最近、ワクワクしていない人たちへ。


2018-04-10

  • 最近、ワクワクしていない人たちへ。Fine最新号の特集テーマは“冒険”です。 Fine[ファイン]

  • 最近、ワクワクしていない人たちへ。Fine最新号の特集テーマは“冒険”です。

    写真は関東某所。近くのキャンプ場を基地にして、山に入ります。木々をかき分け、川の中をジャブジャブ上流へと進み、しばらくすると小さな滝にぶつかりました。ここで行き止まりかと引き返そうと思ったのですが、どうも目の前の滝のものではない轟音が奥から聞こえてくるような……。そこで、その滝を登ろうと試みます(よく見たら滝の端の木からロープが張られてたので)。その後は川に転がるゴロゴロした岩の上を飛び継ぎ、渡れないところは倒木で橋を作りながら奥へ。どんどん近づいてくる大きな滝の音にワクワクしながら、光が当たっているほうを見ると、この絶景。

    自分自身の冒険といえば、この往復2時間程度の撮影だったのですが、雑誌内では極地や秘境、大海原を舞台とする冒険家たちのインタビューに始まり、俳優やミュージシャン、アスリートの旅エピソードまで、たくさんの冒険話を掲載しています。印象的だったのは、チリからマルケサス諸島までアシ船(乾燥したアシを束ねて作った船)で旅した石川仁さんの話。航行中、船をまとめるロープが切れ、アシがどんどん抜けていき、気が付いたら船の半分がなくなっていたそう。船が半身になったってだけでもあんぐりですが、場所は南太平洋の真ん中。まわりには海、海、海。アシ船の動力は風と海流だけ。どうやって生き延び、冒険を続けていったのか……。ワクワクしてきますよね。Fine5月号でその結末を確認してみてください。

    Fine編集部編集長 池上 隆太










    Related関連商品のご紹介



    Editor's Column編集コラム