ジェットセッターたちのとっておきバカンス自慢!
イタリアの海と山を堪能した
1カ月のアクティブバカンス!


2017-12-18

  • クリスティアーノ・マルテッリ

  • Profile
    〈アトランティックスターズ〉ディレクター
    クリスティアーノ・マルテッリ

    イタリア・トスカーナ州生まれ。フチェッキオにある老舗シューズファクトリーの創業者を父に持ち、現在は2代目として活躍。その一方で、2014年より〈アトランティックスターズ〉をスタート。1980年代のレトロランニングを現代的にアップデートしたコレクションは、欧州各国のトップリーグで活躍するサッカー選手たちに大流行中。


    南国の海でゆったり過ごすのも最高だし、山の少しヒヤッとする空気の中で大自然を楽しむのもとても贅沢。バカンスの行き先を選ぶとき、まずは海か山かで悩むなんて人も多いはず。そこでクリスティアーノは、1カ月休むことで海も山も楽しむことをチョイス! 3000m峰を登山して、あとは海でゆったりとチルアウト!


    爽やかな紺ジャケットで
    大人なバカンススタイル!

    旅先ではアクティブに楽しむクリスティアーノだが、移動のときはジャケットを必ず着用して、大人らしさを演出したスタイルに。〈タリアトーレ〉のジャケットは背抜きされたアンコンタイプで、パンツは〈ランバン〉。足元が〈アトランティックスターズ〉なので、カジュアルになりすぎないようインナーはあえてシャツを選択。

    星のアイコンでお馴染みの〈アトランティックスターズ〉を手掛けるクリスティアーノは、イタリアのトスカーナ州にある老舗靴工場の2代目。ブランドの運営だけでなく、数々の有名ブランドのOEMも行っている。ゆえに出張でヨーロッパ中を飛びまわる。そんな忙しい日々を送っているが、バカンスは毎年8月の1カ月とかなり贅沢。家族みんなで山に登り、残りは地中海を眺めて過ごすのが、理想のバカンスだという。「もちろん海も大好きなんだけど、同じくらい山が好きだから選べなくて、こういうスタイルになったんだ(笑)。登山は12歳からはじめて、上級者向けのハードなコースも経験しているよ。そのために日々の筋トレやランニングを欠かさず、常に山に登る準備をしているんだ。イタリアといえば海のイメージが強いかもしれないけど、オーストリアやスイスとの国境沿いは美しい山がたくさんあるんだ。なかでも思い出深いのは、ドロミーティかな。住んでいるトスカーナからクルマで5時間くらい。山の途中にあるホテルまでクルマで行って、そこから4時間くらい登山するんだ。大自然の中を歩いているだけで、リフレッシュできるよ」

    山でアクティブに過ごしたら、次に向かうのがイタリア有数の高級リゾートとして知られるフォルテ・デイ・マルミ。サルディーニャ島やシチリア島が浮かぶティレニア海に面しているリゾートだ。「わざわざミラネーゼも来るくらい、イタリアでは人気のリゾートなんだよ。もちろん海もきれいで、食事も美味しい。だけど個人的に気に入っているポイントは、近くに山があること。そこは本格的なロッククライミングもできるくらいのスポットなんだ。海でゆっくりすることに飽きたら、また山登りを楽しむ。自然からパワーをたくさん吸収するんだ」

    最後に挙げたパリは、今までのバカンスとは違った楽しみ方をするのだとか。「パリは仕事でもよく行くんだけど、自分の中でもクリエイティビティが最も刺激される場所なんだよ。街並みがどこかセンチメンタルで、どちらかというとひとり旅が似合うというか。ルーブル美術館に行ってアートを観るのがお決まりだね」


    旅慣れ大人の必須アイテム Best3!


    〈TRAVELING MUST ITEM 1〉
    〈マッキアジェー〉のスイムウエア
    ブランドアイコンと同じ星プリントにひと目惚れ!

    ウエストハリウッドではじまり、現在はイタリア・ボローニャを拠点とするブランド。
    「同じ星がモチーフなのが一番の好きな理由。水着で珍しくポケットがあるから便利なんだ」

    スイムウエア マッキアジェー

    〈TRAVELING MUST ITEM 2〉
    〈ロレックス〉の腕時計
    父親から譲ってもらったレアなヴィンテージもの!

    父譲りの1980年代“サブマリーナー”は、ヨットメーカーがノベルティとして作った超レアもの。
    「オン・オフ問わず使えるのは当然だけど、なにより頑丈なのがお気に入りの理由」

    ロレックス 腕時計

    〈TRAVELING MUST ITEM 3〉
    〈ペルソール〉のサングラス
    ヴィンテージで見つけたブランドを代表する名作!

    老舗アイウエアメーカー〈ペルソール〉を代表する“714”シリーズ。
    「これは大好きなスティーブ・マックイーンが愛用していたんだよ。ずっと欲しくて、ようやく見つけたんだ!

    ペルソール サングラス






    Feature特集


    特集一覧